進撃の仮想通貨 次世代型lifestyle

仮想通貨に関して、取引を始めたりするにはどうすればいいのか、どの取引所を使えばいいのかなどを紹介してます。

【初心者向け】仮想通貨の種類は?

仮想通貨と言えば、ビットコイン

いうのが一般的。

ただビットコイン意外にも今は沢山の仮想通貨がありますよね。

なんでわざわざビットコイン意外にも仮想通貨を作るのか?

仮想通貨にはどんな種類があるのか?

 

今回はそういった仮想通貨の基本的な事に触れていきますね。

 

で、仮想通貨の種類を話す前に、

仮想通貨と僕らが普段使ってるお金を分類するとそれぞれこんな呼び方をします。

フィアット法定通貨(日本円、ドル、元など)

・クリプト = 仮想通貨(暗号通貨)

 

で、

クリプトは次のように大きく2つにジャンル分けできる。
・カレンシータイプ
・アセットタイプ

まずはカレンシータイプから見いくと、

カレンシーというのは『通貨』と
いう意味。

カレンシータイプのクリプトと言ったら
ビットコインとか、イーサリアム、などの仮想通貨ののこと。

カレンシータイプのクリプトの特徴としては
・発行者がいない。
・コンピュータの採掘により供給量が増える

・供給量(発行枚数)には上限があって勝手に人間が変更できない。

 

Qカレンシータイプのクリプトにはどんなものがあるのか?

 

代表的なものを上げてみると
ビットコイン
イーサリアム
リップル
ネム
モナコイン
ライトコイン

※ ちなみにビットコインに対して、それ以外の仮想通貨を総称してアルトコインなんて呼んだりする。

 

で、次にアセットタイプ

アセットっていうのは金融資産って意味。

このタイプの仮想通貨は株みたいなもので、
あるプロジェクトで資金を集めたいってなった時に発行する仮想通貨をトークンって呼んで、
そのトークンをプロジェクトを支援したいと思うひとが買ってくれることで
プロジェクトの資金として活用できたりする。

株みたいなもんだよね。

でアセットタイプのクリプトの特徴としては、
・発行者がいる。
・供給量は発行元の開発者が決められる。
・発呼枚数に上限があったとしても変更できちゃう。

 

 

PS.

おすすめ取引所:

 zaif取引所の口座開設はこちらhttps://zaif.jp?ac=nbehh3g64r